黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

58 愛車早くも1万キロ

 そろそろ二度目のオイル交換が必要かなと考え、お世話になっている近所のマツダに連絡を入れました。全国ツアーのことを知っている担当セールスとのやり取りです。
「もう何km乗られましたか?」
「先日1万km越えました!」
「早いですねえ、まだ三ヶ月経ってませんよ(笑)」
「支店の新記録だったら、表彰してください(笑)」
 3月末に納車、全国の伝建地区を訪ねて青森から高知まで走っているので、当然の結果ではあるのですが・・・・
「じゃあ少し早いですが六ヶ月点検しましょうか、オイルのサービスも付いていますし?」
「名前が変ですがお願いします!」
 私の担当はいつも朗らかです。車にかなり詳しいだけでなく、ブログや価格ドットコムの投稿にも目を通して感想をくれる”ナイスガイ”です。自身もCX-5オーナーなので、普通の営業以上にいろいろ教えてくれ助かっています。
 そんな訳で、随分早い定期点検が終わりました。
 ここまで何のトラブルも無く、特に嬉しいのが異音(内装のびびり音など)が全くないことです。そもそもカーブでも荒れた路面でもミシッとも言わないので、ボディ剛性が非常に高く当然の結果なのかも知れませんが、本当に良い車です。乗り心地も予想以上で疲れないので、日本列島各地に強力な助っ人を連れ旅している感覚です。隣県までのお出かけが隣町に行くような感覚に変わりました(笑)

土居廓中を訪れた際、安芸城に登って帰りが遅くなり、駐車場は私の車がポツンと1台!

アナログ感のある計器盤、ジョグダイアルで縮尺が瞬時に変わる超便利なナビ

XDだけのサンルーフ、厚みのあるシートとプラの少ないドア内側