黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

85 お奨めの伝建地区5つ

1 伝建地区訪問ラストスパート
 伝建地区全126ヶ所の内、これまでに104地区の訪問を終えています。率にすると82.5%ですから、いよいよラストスパートといった感じです。
 思えば昭和61年に、仕事の関係で訪れた白川村荻町で「重要伝統的建造物群保存地区」という文化財保護制度に初めて出会い、約40年近くかけて各地を回ってきました。当時の指定地区は30地区足らずだったので、すぐに終わるだろうと思いつつ始めた挑戦でしたが、「思えば遠く来たもんだ(武田鉄矢)」といった感じです。
 残る訪問予定の内、大口の地域は関東と南九州です。秋にこの2地区を重点的に回る計画で、そうすると残りは北海道・沖縄といった遠方と、佐渡・平戸と言った離島です。

2 友人にお奨めした伝建地区ベスト5
 友人に「訪問地区が100を越えた」と報告していたら、「ベスト5を教えてほしい!」と言われました。改めて振り返ってみると、意外に難しい質問です。白川村や高山、妻籠奈良井宿などは関西人は既に旅行している場合が多いので、もう少し遠方を中心に「再訪したい、友人を連れて行きたい」、強くそう思った5ヶ所(大内宿・海野宿・吹屋・東祖谷・杵築)を答えておきました。