黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

89 私の畑作りその後

1 初めてマルチを張る
 二畝を借りて始めた今年の畑作り、自宅から少し遠いので(車で45分)、頻繁に見に行くことは出来ません。サツマイモなら、根が付けば放っておいても大丈夫だろう、という横着農業でした。実際水遣りに行ったのは最初の一週間だけ、それでも元気に夏を迎えました。
 予想と違ったのは雑草問題です。プランター野菜の経験しか無かった私ですが、今年初めてマルチで覆いました。これで秋の収穫まで草は生えないのかな、と気楽なことを考えていましたが、お盆に見に行くと凄いことになっていました。

2 劇的ビフォーアフター
 ここから一念発起、すべての雑草を取り除く日を作り、猛暑日の中、長袖長ズボン作業用ゴム手で汗だくになりながら頑張り、何とか畑らしくなりました。こうして2枚の画像を並べてみると、何とも充実感でいっぱいです。秋の収穫が楽しみです。