黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

96 涼しい東海地方

1 焼津市花沢の山村集落
 引き続き旅先から投稿です。朝は肌寒いほどの気温でしたから、関西に比べて過ごしやすいなと思っていたら、夜ホテルで天気予報を見ていると、全国的に同様だったらしく季節の進行を感じました。東海地方の伝建地区・一宮を、いつものように足早に一気にめぐってきました。と言っても伝建地区は一か所、焼津の花沢地区です。
 ここは地図で見ると東名高速日本坂PAのすぐ近くだけあって、旧日本坂峠の街道沿いに栄えた集落でした(立派な家が多かった!)。傾斜地に見事な石垣が築かれ、屋敷が階段状に続く家並みが印象的でした。高速から近く駐車場もビジターセンターも分かりやすく、大変訪れやすい山村集落です。ただ訪問者はハイカーがほとんどで、他の伝建築と異なる雰囲気もまた良い感じでした。

2 東海地方の一宮
 一気に五社にお参りしました。三河砥鹿神社、遠江小国神社・事任八幡宮駿河富士山本宮浅間神社、伊豆美島大社です。どこも立派なお社でしたが、特に小国神社が印象に残ります。残念ながら改修中で覆われていたので、修復が終わった頃に再訪したいと思わせる見事な佇まいでした。
 美島大社では大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝大泉洋)と北条政子小池栄子)が一緒に訪れたシーンを回想しながら、重厚な本殿に参拝です。タイトなスケジュールだったので、電話で御朱印の戴けるタイムリミットを午後4時半と確認していたので、駐車場に着くと一目散に社務所を目指し、何とか5分前に滑り込めました(笑)

3 愛知県のコメダ珈琲
 朝、豊川市コメダ珈琲でしたが少し書きたいことが・・・・。愛知県は本場なのでどんな感じかなと興味津々で入店したのですが、お客さんが少なく驚きました。関西ではコメダ珈琲はどこも満員で、隣を気にしながらのお茶ですが、この日は久しぶりにゆったりとモーニングを楽しめました。
 疲れているのでホテルにチェックイン後町に出たくないので、イトーヨーカドーで夕食(と翌日の朝食)の買い物をしました。ここでも関西で見かけない惣菜はないかなと探していたところ、何と「松花堂弁当」を見つけました。プチ高級感に浸れそうで思わず手が出ましたが、普通のお弁当でした!