黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

106 冬の足音

1 全国旅行支援を利用して
 伝建地区・一宮訪問の旅を再開、今回の目的地は房総半島と山梨県中心に二泊三日の計画です。日程に余裕を持たせるため前日午後に出発し、夏の暑い間は避けていた車中泊のため足柄SAに向かいました。https://goo.gl/maps/zfsNQ7Kfw53xMoGQ7

 翌日からの二泊はホテル利用でしたが、全国旅行支援を利用したので(40%の割引と3000円のクーポン)とてもリーズナブルな旅でした。
 ・アパホテル八王子駅北・・・クーポン利用 -2,675円 支払額 3,725円
 ・甲府ワシントンホテル・・・クーポン利用 -2,440円 支払額 3,660円
 ・地域クーポン2日分 3,000円×2=6,000円  実質負担額 1,385円

2 車中泊お奨めの場所
 SAで車を停める時、手前が空いていればそこに停める事が多いと思います。これが道の駅なら、全体をぐるっと見てきてから場所を決める事が出来るのですが、SAのパーキングは逆走できないので手前ばかりが混んでしまい、意外と奥が空いていてがく然とした事が何度もありました。https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=3

 事前に足柄SAの航空写真やマップを見て、奥に広大なエリアがある事が確認できていたので、迷わず出口方向に向かいました。するとやはり広々とした駐車スペースが残っていて(画像右)、トラックの音に邪魔される事なく、ゆっくり車中泊できました。

3 朝のSAは冬の気配
 翌朝目覚めて車外に出ると、かなり寒くてびっくり。念のため冬用シュラフを持参したのが正解でした。厚い目の上着も持ってきていたのでそれを羽織って洗面に・・・・。すると半袖姿で小走りの人がちらほら、最近は夏の終わりが冬の始まりみたいな気候になるので、よく分かります。
 車の中のペットボトルを見ると凹んでいました。「ええっ」と思って計器盤の気温を確認すると10℃、確実に冬が近付いていました。

4 富士山の衣替え
 丁度一ヶ月前に関東地方を訪ねた際(97 富士山が見えた!)には、初めて見た冠雪のない富士山でしたが、「この寒さなら富士山も上の方は白いかも・・・」と思いながら本栖湖に立ち寄ると、頂上付近だけでなく中腹まで雪化粧に変わっていました。僅か一ヶ月、季節の進行は早いですね(笑)