黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

06 東北地方への旅②(能登)

1 能登からスタート 初日は「旅のトライアル北陸路」でパスしていた能登半島。一ヶ月前、車中泊のテストを兼ね北陸に来たが、白峰や五箇山などに足を伸ばして能登半島はカットしていたため、東北地方への旅の途中に立ち寄ることにしました。 能登一宮・気多…

05 東北地方への旅①(行程)

1 初めてのロングツアー 私の旅の目的は、我が国の歴史や伝統、各地の地勢・人々の生活、町おこしの様子を、この目で知り尽くすことです。そのために、①重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)・②旧全国一宮(ご朱印)・③日本100名城を中心に、日本各地を…

04 一人旅の準備について

1 旅の準備「車」〈前車〉2015年式 スバル・レヴォーグ GT-S〈現在〉2022年式 マツダ・CX-5 XD-SportsAppearance 7年10万km乗り続けた前車でしたが、歳を取るに連れ硬い足回りや屈み込んでの乗車に難を感じるようになり、追突にあった事もあ…

03 旅のトライアル北陸路

1 旅の目的 3月中旬、まだ行く先々に雪が残る北陸路(石川・富山)を旅しました。これから全国各地を訪れるのに備え、「六十代での車中泊連泊は可能か」「一日の訪問地は何ヶ所ぐらいが適切か」などテストしておこうと考えたのです。 目標は「我が国の歴史…

02 奈良大宇陀「又兵衛桜」

1 先輩からのお誘い 奈良県出身の先輩から「実家の近くに凄い桜があるので見に行かない?」と誘われ、4月4日、奈良県宇陀市に出かけました。この地は、重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)大宇陀の町並みと、それを見下ろす宇陀松山城(続日本100名城)…

01 タイトル由来「散歩道」

1 リタイア生活スタート 令和4年3月末、現役38年と嘱託4年を合わせ42年に及ぶ職業人としての生活に幕が下りました。何か大きな感慨に浸るのかなと期待していましたが、特にそんなこともなく長い休みが始まる様な感覚です。親4人を見送り子どもたち…