黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

102 日本三大神宮(延喜式)

1 ホテルチェーンの活用 全国へのツアーは、滞在コストを抑えるため車中泊中心の予定でしたが、夏場に入り車では暑くて眠りが十分取れないことから、ホテル泊に変更して来ました。もちろん全国を回るので予算の節約第一ですが、安ければ良いというものでも…

101 伝建地区訪問のコツ

1 伝建地区見学の悩み 伝建地区の見学で難しいのは、①エリア指定なのでどこを訪ねれば良いか分かりにくい・②情報発信地となっている「まちなみ交流館」的な場所が見つかりにくい・③公式の駐車場が見つけにくいなどです。状況がよく分かっている地元からの発…

100 北関東の伝建地区

二人での関東ツアー、一日目の最終訪問先を群馬県中之条町の六合赤岩にしていました。もう長野県が近い場所ですが、私のこれまでの感覚では、十分回れるだろうと予定していたのですが、やはり東京は交通事情が違っていました。https://goo.gl/maps/LVSZXeCRx…

99 北関東の日本100名城

1 広大な城域の鉢形城 東京在住の先輩との二人旅、初日に訪れたのが埼玉県寄居町に残る鉢形城です。鉢形城は、元々は関東管領上杉氏の家臣が築いた城で、その後勢力を伸ばす北条氏の三男氏邦がこの地の豪族に養子に入り、関東有数の規模を誇る城になったよ…

98 武蔵一宮と蔵の町川越

1 奈良の先輩を載せ氷川神社へ 関東地方の旅は二人旅でした。本ブログの最初の方「02 奈良大宇陀 又兵衛桜」で登場している大学時代の先輩で、関西出身同士のためか意気投合することが多く、サークル内で一番親しくしていました。就職と同時に上京され、誰…

97 富士山が見えた!

1 雪のない富士山 引き続き旅先(東京)からの投稿です。 昨日は天気が良くなかったこと、そして台風も近付いて来ること、それらが重なって「今回は富士山は無理!」と思い込んでいたので、頭からすっかり飛んでいました。ところが沼津の町を出るとあまりに…

96 涼しい東海地方

1 焼津市花沢の山村集落 引き続き旅先から投稿です。朝は肌寒いほどの気温でしたから、関西に比べて過ごしやすいなと思っていたら、夜ホテルで天気予報を見ていると、全国的に同様だったらしく季節の進行を感じました。東海地方の伝建地区・一宮を、いつも…

95 伝建地区の旅再開

スマホからの投稿です❗️暑い夏が終わり、いよいよ伝建地区全制覇を目指して、再び旅立ちました。今朝は東名高速道路のSAで目醒めています。ホテル代と高速料金(深夜割引)合わせると随分節約になるので、多少の寝苦しさは我慢、秋になり何とかエアコン無し…

94 ラコリーナと伝建地区

1 滋賀県No.1の観光スポット 滋賀県の年間観光客数は、ずっと「ラ コリーナ近江八幡」(近江八幡市)がトップで、県内唯一の300万越えを誇る観光スポットです。関西で周囲に「ラ コリーナ行ったことある?」と聞くと「ある」という答えが予想以上に多…