黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

2022-01-01から1年間の記事一覧

112 冬の九州旅行

1 全国旅行支援の延長 109の記事「師走のトライ」で「家内と休みが合う今月末に、一緒に九州地方を廻ることになりました」と書いていましたが、クリスマスイブの日から4泊5日の日程で九州を旅して来ました。折しも12月22日までだった全国旅行支援が1週間…

111 飛鳥エリアの隠れた見所

1 大化の改新発祥の地「談山神社」 今井町を発ち明日香村石舞台古墳を経由して、多武峰(とうのみね)に向かいました。 はじめに談山神社の由緒を要約します。『蹴鞠会で出会った中大兄皇子と中臣鎌足が、本殿裏山での極秘の談合の後、645年蘇我入鹿を討…

110 奈良田原本のカフェ

1 先輩の経営するカフェ「プラススクエア」 私のブログによく登場する大学時代の先輩「02 奈良大宇陀「又兵衛桜」 - 黒柴りゅうの散歩道」「98 武蔵一宮と蔵の町川越 - 黒柴りゅうの散歩道」「56 真田氏ゆかりの上田城 - 黒柴りゅうの散歩道」、同じ関西出…

109 再訪「奈良橿原 今井町」

1 師走のプチ旅行「今井町への再訪」 若い頃、職場が同じだった時の友人と半年に一度の約束で、畿内の歴史的な街や建物を中心にミニトリップしています。今回は奈良に旅して来ました。目的地は国宝十一面観音の「聖林寺」と伝建地区の「今井町」です。近畿…

108 晩秋の便り

1 さつまいも収穫その後 今年から始めた私の「横着農業」、夏は植え付けが終わればほぼ手入れがいらないさつまいもで良かったのですが(「49 私の畑作り」「89 私の畑作りその後」「105 芸術の秋 食欲の秋」)、収穫後の畑はどうするかいろいろと悩んでいま…

107 聖地身延山と赤沢宿

1 甲府の親戚と合流 山梨県の伝建地区「早川町赤沢」は、息子の嫁のお父さん(甲府在住)を誘っていたので、日蓮宗総本山・身延山久遠寺と合わせて訪問することにしました。 朝早く八王子を発ち、甲州市塩山の伝建地区「下小田原上条」を足早に見学し、10…

106 冬の足音

1 全国旅行支援を利用して 伝建地区・一宮訪問の旅を再開、今回の目的地は房総半島と山梨県中心に二泊三日の計画です。日程に余裕を持たせるため前日午後に出発し、夏の暑い間は避けていた車中泊のため足柄SAに向かいました。https://goo.gl/maps/zfsNQ7K…

105 芸術の秋 食欲の秋

1 明智光秀の居城にて 亀岡市で開催中の「城跡芸術展」を見て来ました。「城」と「芸術」のコラボ、なかなか珍しくて面白い企画です。2018年から行われている「かめおか霧の芸術祭」のコア・イベントとも言うべき取組で、地元ゆかりの27名のアーチスト(絵…

104 篠山河原町の無電柱化

随分以前に訪れた丹波篠山市の伝建地区、篠山城周辺の武家屋敷と河原町の商家群ですが、特に後者の方は古いものの雑然とした印象があり、再訪したいとは思いませんでした。ところがネットの情報で無電柱化が進んだことを知り、一昨日丹波市へ出かけたついで…

103 東日本随一 佐原の街並み

1 東の美観地区 東日本の伝建地区では、以前から最も訪れたいと思っていた町が佐原でした。画像で見ていると景観はちょうど倉敷の美観地区のようで、倉敷の大原美術館に対して佐原は伊能忠敬記念館があり、地区を流れる川には「くらしき川舟流し」と同様「…

102 日本三大神宮(延喜式)

1 ホテルチェーンの活用 全国へのツアーは、滞在コストを抑えるため車中泊中心の予定でしたが、夏場に入り車では暑くて眠りが十分取れないことから、ホテル泊に変更して来ました。もちろん全国を回るので予算の節約第一ですが、安ければ良いというものでも…

101 伝建地区訪問のコツ

1 伝建地区見学の悩み 伝建地区の見学で難しいのは、①エリア指定なのでどこを訪ねれば良いか分かりにくい・②情報発信地となっている「まちなみ交流館」的な場所が見つかりにくい・③公式の駐車場が見つけにくいなどです。状況がよく分かっている地元からの発…

100 北関東の伝建地区

二人での関東ツアー、一日目の最終訪問先を群馬県中之条町の六合赤岩にしていました。もう長野県が近い場所ですが、私のこれまでの感覚では、十分回れるだろうと予定していたのですが、やはり東京は交通事情が違っていました。https://goo.gl/maps/LVSZXeCRx…

99 北関東の日本100名城

1 広大な城域の鉢形城 東京在住の先輩との二人旅、初日に訪れたのが埼玉県寄居町に残る鉢形城です。鉢形城は、元々は関東管領上杉氏の家臣が築いた城で、その後勢力を伸ばす北条氏の三男氏邦がこの地の豪族に養子に入り、関東有数の規模を誇る城になったよ…

98 武蔵一宮と蔵の町川越

1 奈良の先輩を載せ氷川神社へ 関東地方の旅は二人旅でした。本ブログの最初の方「02 奈良大宇陀 又兵衛桜」で登場している大学時代の先輩で、関西出身同士のためか意気投合することが多く、サークル内で一番親しくしていました。就職と同時に上京され、誰…

97 富士山が見えた!

1 雪のない富士山 引き続き旅先(東京)からの投稿です。 昨日は天気が良くなかったこと、そして台風も近付いて来ること、それらが重なって「今回は富士山は無理!」と思い込んでいたので、頭からすっかり飛んでいました。ところが沼津の町を出るとあまりに…

96 涼しい東海地方

1 焼津市花沢の山村集落 引き続き旅先から投稿です。朝は肌寒いほどの気温でしたから、関西に比べて過ごしやすいなと思っていたら、夜ホテルで天気予報を見ていると、全国的に同様だったらしく季節の進行を感じました。東海地方の伝建地区・一宮を、いつも…

95 伝建地区の旅再開

スマホからの投稿です❗️暑い夏が終わり、いよいよ伝建地区全制覇を目指して、再び旅立ちました。今朝は東名高速道路のSAで目醒めています。ホテル代と高速料金(深夜割引)合わせると随分節約になるので、多少の寝苦しさは我慢、秋になり何とかエアコン無し…

94 ラコリーナと伝建地区

1 滋賀県No.1の観光スポット 滋賀県の年間観光客数は、ずっと「ラ コリーナ近江八幡」(近江八幡市)がトップで、県内唯一の300万越えを誇る観光スポットです。関西で周囲に「ラ コリーナ行ったことある?」と聞くと「ある」という答えが予想以上に多…

93 志摩一宮を訪ねる

1 リアス式海岸志摩半島へ 県民割を使って伊勢志摩に旅行してきました。割引があるといつもより少し良い宿が選べます。と言うことで選んだ賢島宝松苑でしたが、着いてみると親子連れの若い家族も多く、今のヤングファミリーは結構リッチだなと感心しました…

92 山城国一宮へ

1 涼をもたらす神社の森 京都市まで出向いたついでに、世界遺産の上賀茂神社・下鴨神社にお参りして来ました。猛暑の中ですが神社は樹木が鬱蒼としているので、中心部よりはいくらか涼しい感じです。二社とも平安京遷都後に造営されたものと思っていました…

91 祇園新橋の持つ風情

1 古都の風情漂う新橋 伝建地区の中には若い頃(フィルムカメラの時代)に訪れ、画像が残っていない地区がたくさんあり、ここ祇園新橋も改めて撮影に来たいと以前より考えていた場所です。 さすがに京都を代表する茶屋町として、大変洗練された景観をみせて…

90 寂光院と建礼門院

1 大原の里 寂光院を目指す 残暑厳しいこの時期、涼を求めそしてブラタモリの放送に惹かれ、京都大原寂光院を訪ねました。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の平家の最期にも影響されています。 大原の里は京都市とは言え非常に山里ですが、そのまま国道367号(鯖…

89 私の畑作りその後

1 初めてマルチを張る 二畝を借りて始めた今年の畑作り、自宅から少し遠いので(車で45分)、頻繁に見に行くことは出来ません。サツマイモなら、根が付けば放っておいても大丈夫だろう、という横着農業でした。実際水遣りに行ったのは最初の一週間だけ、そ…

88 京都の伝建地区「産寧坂」

1 修学旅行と伝建地区 重要伝統的建造物群保存地区の指定は昭和51年の7地区(角館・妻籠・白川村・産寧坂・祇園新橋・萩堀内・萩平安古)からスタートしました。その産寧坂を含む京都市東山エリアについては、様々な思い出があります。 大学に入るまで、…

87 大都市の伝建地区

1 名古屋市有松地区 伝統的建造物群保存地区は、昭和に選定されている地域の場合、既に観光地として著名な地区であった場合が多いのですが(角館や妻籠、白川村など)、その後平成に入り、高度成長が終焉して人口減少が進む中、町おこし・町づくりの起爆剤…

86 夏の身近な自然

1 夏のセミの声 庭の木が朝からセミの声でうるさいので見に行くと、クマゼミでした。子どもの頃は近所で見かけることはなく、大人になって九州で見たのが最初の経験です。家族で長崎に旅行した際、人の背丈ほどの樹木でやたら大きな声で鳴いているので、び…

85 お奨めの伝建地区5つ

1 伝建地区訪問ラストスパート 伝建地区全126ヶ所の内、これまでに104地区の訪問を終えています。率にすると82.5%ですから、いよいよラストスパートといった感じです。 思えば昭和61年に、仕事の関係で訪れた白川村荻町で「重要伝統的建造物群保存地区」と…

84 瀬戸内 もう一つの海道

1 とびしま海道 瀬戸内には「しまなみ海道」と並んで「とびしま海道」があります。下の地図が分かりやすいと思いますが、呉市から7本の橋で岡村島まで繋がっていて、後少しで「しまなみ海道」大三島ですので、ここも繋がると更に魅力的です。 関西側からの…

83 息子夫婦のお誘い

1 息子夫婦からのお誘い 同じ市内に住む息子家族から、「一緒に旅行しよう!」と誘いがありました。こういう場合、費用はシニア持ちになる事も多いのですが、よく聞くと「就活の時に世話になった御礼をしておきたい」とのこと、二人の子の父になり少し親の…