黒柴りゅうの散歩道

日本各地の旅の記録(伝建地区と一宮そして100名城)

110 奈良田原本のカフェ

1 先輩の経営するカフェ「プラススクエア」
 私のブログによく登場する大学時代の先輩02 奈良大宇陀「又兵衛桜」 - 黒柴りゅうの散歩道」「98 武蔵一宮と蔵の町川越 - 黒柴りゅうの散歩道」「56 真田氏ゆかりの上田城 - 黒柴りゅうの散歩道、同じ関西出身だったこともあって、サークル内で一番親しく過ごしました。その先輩が地元でカフェを開業したと知ったのは3年前の冬、そこから奈良に出かける機会が増えています。今回の今井町再訪でも評判のモーニングを頂くため、友人を誘って早朝より向かいました。

2 高級食パンの魅力
 オーナーである先輩は、現役時代は著名な食品会社で活躍し、退職後はそのキャリアを生かして高級食パンの製造販売を始めました。曰く「故郷の人々に美味しいものを食べてほしい」とのことで、志の高いコンセプトです。併設のカフェは広々としたお洒落な空間で、珈琲豆の焙煎機が置かれているのも魅力です。店長は奈良市内で喫茶店をされていた甥御さんなので、しっかりした経営環境であることも分かります。

3 ザ・フレンチトースト
 お店を訪れた日は、丁度先輩が来ていてグッドタイミング、友人を紹介でき清々しい朝となりました。店の看板メニュー「フレンチトースト」の美味しさに、二人で感動しながら食しました(モーニングに追加)。その後、妻へのお土産に食パンを買いそろって店を後にしました。はてなブログの読者のみなさん、奈良へ出かける機会がありましたら、ぜひ「プラススクエア」にお立ち寄り下さい。吉本の藍ちゃんの番組で紹介されたこともある素敵なカフェです。

psquare.jp

4 そして国宝十一面観音に会いに聖林寺
 さて今井町訪問の後どこに行こうか友人と思案していましたが、先輩にそれを話すと「ぜひ聖林寺談山神社!」と熱っぽく語られたので、午後は迷わずそこに向かうことにしました。詳細は次回の記事で・・・・!